プロジェクト管理
- 2017.04.26 Wednesday
- 10:00
JUGEMテーマ:コンピュータ
或る会社に転職して暫くたった頃の話だ。
新人教育の担当をすることになった。
プロジェクト管理の概要について説明する担当だった。
会社にあるプロジェクト管理に関する資料を調べて研修用の資料を作成した。
一言で言うと『費用』と『期間』と『品質』の管理をすることと言える。
当時はこんな言い方はしなかったが、『トリレンマ』ということになると思う。
『費用』
予定の金額内で実施できることは言うまでもないが、どのぐらい利益が出ればいいのだろうか。
『期間』
予定の納期に遅れることは許されないが、早くできればいいのだろうか。
『品質」
予定されている機能を果たすことは必要だが、何をもって十分な品質と言えるのだろうか。
すべてを満足する結果を得るのは不可能とも思える。